Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

sony RX1Rⅲが発売される?? ZX1との対抗馬になるのか?

新しい噂がでていますね。 以下のサイトを翻訳してみましょう!! WILD RUMOR: 5 years after we might get the new Sony RX1RIII in 2020??? - sonyalpharumors A Zeiss source told us the ZX1 will ship in mid 2020 only. ツァイスの情報によると、ZX1は…

FUJIFILMからX100Vが新発売!?2/4に発表ですかね?

徐々にリークされてきておりますね。 通常、富士フイルムはX100シリーズの新型機を2年おきに発表してますが、今回は長かった。 待たされました。 X100シリーズのモデルチェンジサイクルはだいたい約2年です。 X100Fが2017年1月に発表されたことを考えると、…

奥山由之について考察してみる。憧れ、惚れて模倣を目指す

奥山 由之という人物について知っているだろうか? 聞いたことないなーといっても 一回ぐらいは、映像作品や広告を見たことをあるんではないでしょうか? このへんが有名でポカリスエットのcmの密着写真集です。 約300人の高校生が一糸乱れず踊るCMや、その…

勝手に今年の抱負

明けましておめでとうございます! 皆様年末はいかがでしたか? 日の出の写真でも撮りに行こうかと思ったのに 雲がかかっているし、天候も荒れるのであきらめました。 とはいえ今年はどうも新年感がないというか… 今までの中で一番年が変わった感が少ないよ…

駆け抜けるGRⅢ、スナップ・旅行用に最高なのでは?

リコーから3月15日に新しく発売された高級コンデジ「GR Ⅲ」。 これがもう最高すぎるのでみなさんにおすすめしたい。 RX0と同じくらい愛用しています。(そういえばRX0II発売決まりましたね) 一ヶ月近く使ったのでGR3というカメラの魅力について語ってみよう…

DJIからの新製品 OSMOの新商品か

DJIが、日本時間の8月13日22時に新製品を発表するとして、ティザーサイトを公開しました。 15秒程度の簡単な内容ですけどね。 まずは、ティザー映像を確認してみましょうか。 https://www.dji.com/jp/trailer?site=brandsite&from=homepage これまでもティザ…

markdown方式ではてなブログを書く(備忘録)

私が覚えたMarkdown記法は ・見出し 見出しは行頭に#とスペースを空けてタイトルを書く事で出来ます。h1〜h6対応しています。 よくつかったりするものなので重要だし、簡単なので利用しやすいかなと 例: # h1見出し ## h2見出し ### h3見出し #### h4 見出し…

DJI OSMO ACTION発売!!対Go pro?? 次世代アクションカメラ??

さらっとホームページが公開されて、 発売になりましたね!! DJI OSMO ACTION! 値段は44,820円(税込) 5月17日発売らしいですね DJI - Osmo Action 紹介映像 - YouTube どんな特徴があるものかというと 私が気に入ってるのは 自撮りしやすい前面ディスプレ…

「愛がなんだ」を見たら、恋愛中心女vs自己中心男だった(映画レビュー)

とりあえず話題作 愛がなんだを見てみる 余談だが スタバのお姉さんに 映画行くと伝えたら 愛がなんだを見るんですよー いいなー 成田凌がかっこよすぎるやつだ はい私もそうです!それぐらいの認識だし そんな中で映画で飲むスタバの飲み物は お姉さんが決…

DJI からアクションカメラ?? ティザーサイトが公開

すごい意味ありげなティザーサイトが DJIから立ち上がりました。 新たな自分を、解き放て 新たなる自分って何?? このティザーページからイメージすならば ふつうに考えてやっぱり水中撮影だよね。 DJIさんもう陸海空制覇しちゃうつもりなのね 水中ドローン…

DJI osmo pocketのスペック紹介!!こんなの買ってしまいますわ、、、

はじめに 2018年、最後にDJIさんがやってくれましたよ 名前はDJI OSMO POCKET 2018/12/15日発売、価格は4万4900円で発売されました。 これは先に発売されたGO PRO HERO7のキラーになるのか!! などと噂になっていますが正直なり得ないし、別の製品だと思っ…

GFX50Rが発売目前!!

皆さんフォトキナ2018見ましたか? 衝撃的な発表が多数ありましたね。 ・シグマ・ライカ・パナソニック合同 Lマウント発表 ・リコーGR3発表 ・ZEISS ZX1(フルサイズコンデジ?)発表 そして 【FUJIFILM GFX二機種発表】 GFX50RにGFX100S ようやく…

待ち遠しい YASHICA 【digifilm CameraY35】

はい Tsssuboです。 みなさん知ってるかどうかわからないですけど、あの日本生まれの有名なYASHICA(以降ヤシカ)が、クラウドファンディングサービスで復活です!!! いやー、これは欲しいです。 なぜかといいますと、僕はヤシカのカメラは持っていません…

初めての一眼カメラ<メーカー別特徴>

はじめに 一眼レフを購入するかーと思った時にじゃあどのメーカーにすればいいんだ?どのカメラを購入すればいいのかという問題は起きますよね。メーカーでもキャノンやニコン、ソニーにオリンパスなど色々あります。ただ初心者でもまずオススメするのは大体…

久しぶりに稼働予定

社会人になって、全然動けていませんでした。 しかし、最近になって落ち着いてきたのでまた書き始めます。 しっかり写真活動はしています。 色々せねば、、、、 ロゴ入れなど この辺の写真はまた今度載せます。 夏の写真なので来年以降になると思われますが

スマホと一眼レフの違いについて(レンズについて)

スマホとの違いはレンズ交換に尽きる iPhoneとの一眼レフの比較として、次のお話としましては違いはやはりレンズ交換ですよね。 あの機械をガチャガチャする感じ、バズーカみたいのを持つときのワクワク感のたまらなさはありますよね! そして「もっとこんな…

スマホと一眼レフの違いについて(撮像素子について)

圧倒的なスマホと一眼の違いは? まず最初に言っておきたいのは根本的にスマホの違いは撮像素子(画像センサー)が全く違います。 この撮像素子というものがデジタルの世界ではすべてのスペックを決めています。 といっても根本的にその撮像素子ってなんやね…

一眼レフカメラの購入を迷っている人にオススメする3つのポイント

まず一眼レフって何がいいの? 一眼レフカメラに興味は有るが値段も高いし、レンズもたくさんあるし何が違うの? F値に35mm換算にISO??専門用語も難しすぎる。 コンパクトデジタルカメラとかiphoneのカメラではダメですかね?