Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

一眼レフカメラの購入を迷っている人にオススメする3つのポイント

まず一眼レフって何がいいの?

一眼レフカメラに興味は有るが値段も高いし、レンズもたくさんあるし何が違うの?

F値に35mm換算にISO??専門用語も難しすぎる。

コンパクトデジタルカメラとかiphoneのカメラではダメですかね?

 

私もiphoneのカメラでいいか手軽だしね!!と思っていました。

しかし、のめり込んだら写真を撮ることがとても楽しくなり見える世界が広がります。

私自身のカメラの経歴としましても

修学旅行の写ルンです(今思えばあれも面白かった)→ガラケーのカメラ→ソニーのコンデジ→iphone→nikond3300(2016年五月購入)→nikond750(2016年十一月購入)

などと加速度的にのめり込んでます。

ちなみにペンタックス67も所持はしています。

やはり使ってみると分かりますが、写真を撮影する性能、美しさ、撮影する楽しさは一眼レフには遠く及びません。その理由は一眼レフカメラにしかできないことがたくさんあるからです

大きなボケを作ることができる

f:id:tsssubo1470:20161209155616j:plain

 

このような写真を見て綺麗だと思ったことはないでしょうか?

これは被写体にピントを合わせ、余計な背景を大きくぼかすことで、被写体を引き立てています。

主題であるものに目が行きますよね。ここでいうのは女の子なんですけど

コンデジやスマホだと写真全体にピントが合ってしまい、ごちゃごちゃしたイマイチな写真になってしまいます。

大切な思い出や一生に一度の旅は綺麗に残しましょう。

そして、全国の男どもこんなに可愛く撮ると彼女が喜ぶぞ!!

(彼女が可愛いのも最低条件ではある)

自分で見てる世界が変わる

f:id:tsssubo1470:20161209161203j:plain

オートフォーカスによって驚くほどすばやくピントを合わせられ一瞬の瞬間を逃さず写真におさめることができます。上位の機種になればなるほど瞬間的に合わせられます。

シャッタースピードを速めれば、時間が止まったような写真が撮影できます。

車、電車に飛行機や動物などの不意な動きに耐えれます

f:id:tsssubo1470:20161209161401j:plain

シャッタースピードを逆に遅くすれば、流れるような幻想的な写真が撮影できます。

川とか滝などの水の流れを綺麗に捉えることもできます。

海などをシャッター速度を遅くすることでのっぺりしたアート作品見たいのも撮ることができます。

f:id:tsssubo1470:20161209161445j:plain

場所や時間によって光も様々です。設定や撮り方を変えるだけで今までとは違った世界が見えてきます。

色々なレンズを付け替えて楽しめる

f:id:tsssubo1470:20161209165209j:plain

始めのうちはレンズを交換するメリットはわかりにくいですが、慣れてくると世界を広げてくれます。一眼レフカメラを使うことで日常がさらに楽しくかわります。
 

f:id:tsssubo1470:20161209163112j:plain

望遠レンズというバズーカ背負って月を撮るなんて一興ですし
こんなのiphoneじゃ撮れませんよね。

f:id:tsssubo1470:20161209165848j:plain

私の大好きなわらび餅だってマクロレンズだとこんなに近くに写せます。

最後に

一眼レフカメラは、やっぱりスマホのカメラみたいに簡単じゃありません。
重いし、デカイし、旅行に持っていくのも荷物になるし高級だから扱い方も気をつけなければ大変です。
 
でも、しっかりファインダーを覗いて、一生懸命考えて撮った写真は自分の人生を豊かにします。
その一枚一枚が記録的ではなくて、あなたの「作品」になるので是非一眼レフを楽しんでください。