Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

markdown方式ではてなブログを書く(備忘録)

私が覚えたMarkdown記法は


・見出し

見出しは行頭に#とスペースを空けてタイトルを書く事で出来ます。h1〜h6対応しています。 よくつかったりするものなので重要だし、簡単なので利用しやすいかなと

例:

# h1見出し
## h2見出し
### h3見出し
#### h4 見出し
##### h5 見出し
###### h6 見出し

結果:

h1見出し

h2見出し

h3見出し

h4 見出し

h5 見出し
h6 見出し

・段落と改行

これも重要
はじめてmarkdownで書く人がびっくりしてしまうところ
あれ改行できない、段落わけれないとか
例とか書きづらいから覚えてくださいな。
空白行に囲まれた文章が段落としてあつかわれます。
途中で改行したい場合は、その行の末尾に二つのスペースを記述します。


・テキストのスタイリング

太文字、斜体、取り消し線のスタイリングが出来ます。 太文字は*で囲まれます。 斜体はで囲まれます。 取り消し線は~~で囲まれます。

例:

**太文字**  *斜体*  ~~取り消し線~~  **_太文字と斜体_**  

結果:

太文字
斜体
取り消し線
太文字と斜体


・引用

引用は先頭に>を記述します。

例:

 > さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。

結果:

さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締めつけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。


・囲み

4のスペースで囲み文字ができます! 表現難しいんので結果だけでも

結果:

恥の多い生涯を送って来ました。自分には、人間の生活というものが、見当つかないの

・リスト

印付きリストは-を使用します。 番号リストは数値.を使用します。

例:

  • 1番目
  • 2番目
  • 3番目

    • 3番目の1
    • 3番目の2
    • 3番目の3
  • 1番目

  • 2番目
  • 3番目

  • 1番目 ⋯ ※番号であれば連番になる

  • 2番目
  • 3番目

結果:


・表

以下の様に書く事で表が書けます。:で左寄せ、右寄せ、中央揃えを指定する事ができます。

例:
| Left align | Right align | Center align |
|:-----------|------------:|:------------:|
| column | column | column |

結果

Left align Right align Center align
column column column

・区切り線

---というハイフンだけ書かれた行が区切り線として表示されます。

例:

---

結果