Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

FUJIFILMからX100Vが新発売!?2/4に発表ですかね?

徐々にリークされてきておりますね。

通常、富士フイルムはX100シリーズの新型機を2年おきに発表してますが、今回は長かった。

待たされました。

X100シリーズのモデルチェンジサイクルはだいたい約2年です。

X100Fが2017年1月に発表されたことを考えると、じゃあ新作は2019年以内かなーと推測するだろう。

けど、X100Fが良すぎたんですよね。

あと、GR3の完成度が高すぎたのもあるからぶつけるもなーって気持ちになったかもしれませんね。

富士フイルムX100Vは2020年の2月4日に製品発表があるらしいです。

価格は1500ドル前後になるらしいです。日本円にして16万、、、 いい値段だな

https://www.fujirumors.com/fujifilm-x100v-with-improved-23mm-f-2-lens/

富士フィルムX100Vには、改良された23mm F2のレンズが採用されるらしいです。

F1.4のレンズが採用されるという推測もあったが、レンズは23mm F2のままらしいです。正直今よりレンズ大きくなるなら購入は見送るなーー。XーE3でXF18使ってるからな。

初代X100から使用されてきた23mm F2ですが、5代目のX100Vでついに新型レンズに変更されるらしいです。。

23mm F2は開放付近では柔らかい描写だったけど、その描写が気に入ってたんだよな。

GR3は逆にカリカリすぎて面白くなかったから売却しちゃった。

ZEISSとかフジとかのレンズって癖があるから、なんとも言えないけど好きだった。

新レンズでこの柔らかさが引き継がれるのか、それとも開放からシャープな現代的な描写になるのかで購入は考えるな。

X100Vには噂通りのチルト式モニタが採用されているようです。

ボタン配置やダイヤル配置は、画像で見えている範囲では、あまり変わっていないように見えます。

あと、コンバージョンレンズは2つとも互換性があるということなので、X100Vでもフィルターサイズは変わっていないようです。

とりあえず、こんな感じで彼女に持たせておけば完璧なX100シリーズ

防塵防滴も投入されたら買うかな、、、

たくさん売れるんだろうな、、、

早く新型x70出してほしいんだけど、、、

あと、FUJIFILM関係ないけど新型RX1出してくれないの??? じゃないと乗り換えちゃうよ??