Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

初めての一眼カメラ<メーカー別特徴>

はじめに

f:id:tsssubo1470:20161214230053j:plain 

 一眼レフを購入するかーと思った時にじゃあどのメーカーにすればいいんだ?どのカメラを購入すればいいのかという問題は起きますよね。メーカーでもキャノンやニコン、ソニーにオリンパスなど色々あります。ただ初心者でもまずオススメするのは大体ニコン・キャノンなど言われますよね。それは本当か??

 

客観的な?カメラメーカーの特徴

f:id:tsssubo1470:20170215175755p:plain

  • キャノンは1月〜12月で集計。他メーカーは4月〜翌年3月までの集計。

 

シェアの段階だとニコン・キャノンだと言われています。カメラ界で言うWindowsとMac、ナイキかアディダスですが、正直カメラを選ぶの難しいと思います!

 

 メーカーごとに操作方法や設定項目が異なります。

そんなときに身近に同じメーカーのカメラを持った人がいるというのは非常に心強いです。

このレンズを使ったらどんな写真が撮れるんだろう?

実際に使ってみるまで本当の実力はわかりません。

身近に一眼レフカメラを持った人がいない場合も、シェア率が高いメーカーであれば、インターネットで情報を得やすいという利点があります。 

 

そのため、ニコン・キャノンがいいといわれてますが違うと思いますよ。

じゃあどの会社にすればいいの?

 各メーカーとも「絵作りの考え方」や「得意な部分」が違います!

 だからその点を考えて自分に合うものを選んでいきましょう。

では私自身が感じる

各メーカーについて

・特徴

・向いている人

で紹介しましょう。
客観的じゃなくて主観があるけどね。
 

各メーカー違い

  • CANON
  • NIKON
  • SONY
  • OLYMPUS
  • PANASONIC
  • PENTAX(RICOH)
  • FUJIFILM
  • Leica

 

・Canon

canon-logo

1933年に日本初のカメラ「カンノン」を試作してから長い歴史を持つメーカー
映像機器としてプロ・業務用にカメラを作り続けて、デジタル一眼カメラ業界No.1のシェアを持ちます。アジア圏で絶大な人気で旅行に行ったらニコンはなくてキャノンのショップがわんさか並んでますし、中国の観光客のキャノンの多いこと!!!

特徴

  • 肌などの色合い・表現を得意とする
  • 写真は実際の色よりも「好ましい色」記憶に近い状態で写る
  • オートフォーカスが早い ずれるのも愛嬌

向いている人

  • ふんわりした色合いの写真を撮りたい方
  • 結婚式やポートレートなど人を魅力的に撮りたい方
  • 人物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方←そんな人はこのブログは読むな

 

  • ニコン

Nikon_logo_2012.10

 

1946年からカメラを作り続けるカメラメーカーの老舗。
キヤノンと同じくプロ用・業務用のカメラを作り、二大カメラメーカーとしてカメラ業界で大きなシェアを占めています。
ニコンの由来は、日本光学工業のNIKOを語感を良くしたものです。
元々は、軍用光学兵器メーカーということもあり、機械の完成度が高く、丈夫です。
川で石につまづき落としても僕は膝に傷を負いましたがカメラは大丈夫でした。

特徴

  • 元々軍事メーカーだけあり、機械としての完成度が高く丈夫。
  • 色を忠実に再現する自然な色合い。
  • 景色をくっきりと、髪は一本一本まで精細に写す。見たくないところまで

向いている人 

  • 景色や動物など、現実に近い色合いで表現したい
  • 長く使っても壊れない丈夫なカメラが欲しい方
  • 風景・建物・乗り物撮影でプロとして写真を撮っていきたい方

 

 

  • ソニー

f93a5755

 

1985年に世界初オートフォーカス技術でカメラ業界に衝撃を与えました。
ミノルタ⇒コニカミノルタ⇒ソニーと長年技術が受け継がれており。
今はソニーの躍進が凄まじく今後はソニーが天下を取るのではないかと思われます。
なんてたってこの前GITZOとなんかカメラアクセサリーつくるとかもう意味わからない。それにツァイスレンズって!!!

 特徴

  • 世界最小・最軽量・世界最速など高い技術力
  • 品質の高さで知られるドイツの「カール・ツァイス」レンズを搭載可能
  • ミラーレス機では性能がダントツ高いものを

 向いている人

  • 高い技術力と最新の機能を備えたカメラが欲しい方
  • コンパクトかつ本格的なカメラが欲しい方
  • レンズが高くても関係ない、素晴らしい描写ならという方。

 

  • オリンパス

olympus-financial-statement-fraud

豊富なカメラのバリエーションとかわいらしいデザインから女性のユーザーが多いです。
最初は女性はミラーレス機ならペンがオススメとか言われてますもんね!
けど、ズイコーレンズは素晴らしい描写かつマニア向けですね。
という相反する方向性で特化型です。

 

 特徴

  • 小柄なボディなカメラ(その分、センサーサイズは)
  • 女性ユーザーも多い、オシャレなデザイン
  • 砂ぼこり、雨風に強い防塵防滴仕様のカメラが多い

 向いている人

  • ゴツくて、重いカメラかつ、可愛いカメラが欲しい。
  • ファッション感覚で持ち歩けるカメラが欲しい方。
  • 砂ぼこり、雨風に強い防塵防滴仕様のカメラがほしい。

 

 

  • ペンタックス(リコー)

pentax

 昔からカメラとして人気の高いペンタックスは、現在ブランド名となり、リコーイメージング株式会社が扱っているカメラです。フルサイズを超える中盤一眼レフカメラを取り扱っています。ああ素晴らしいレンズだったバケペン。

リコーのGRとかはスナップにオススメですしね!

 特徴

  • 小型ミラーレス一眼や豊富な種類
  • 全天球カメラもあるよ!!

 向いている人

  • 超小型のデジタル一眼を探している方。
  • 画質にこだわったカメラが欲しい方。
  • もう全部写したい方。

 

・Panasonic

e3ba6f07cx25ba65de18b55f8eecfc1c3

 

なぜか、品質の高さから現在もファンが多いドイツカメラメーカーのライカとレンズ生産で提携している。
いいなあ、ライカレンズ。僕は沼が深すぎてやめるよ。
正直あまり知りませんけど家電量販店で触ってきました。

 特徴

  • ライカと提携して開発した高品質なレンズ。
  • 高画質で動画撮影にも強いカメラ。
  • なぜか、自撮り対応がある

向いている人

  • ライカレンズ使ってみたい人
  • 女性でもファッション感覚で持ち歩ける本格カメラが欲しい方。
  • 動画もきれいに撮りたい方。

 

  • 富士フィルム

fujifilm

 

「お正月を写そう♪」で有名なCMの日本の代表的なフィルムメーカーです。
フィルムからデジタルの時代に代わり、ようやく重い腰を上げてデジタルに参入です。
フィルムメーカーとして長年培ってきた色彩表現を活かして、色の表現に強いカメラを生産しており、何より撮って出しで十分な色合いです。

特徴

  • フィルムメーカーとして長年培ってきた色彩表現に優れている
  • クラッシックカメラを連想させるような古風で機能的なデザイン ライカ風
  • ミラーレス一眼での豊富なラインナップと小型軽量ボディ

 向いている人

  • 豊かな色彩表現で、色を活かした作品をづくりをしてみたい方
  • 昔ながらのクラシックでおしゃれ風を感じたい方
  • 価格と性能のバランスとれたコストパフォーマンスの高いカメラが欲しい方 

 

Leica

f:id:tsssubo1470:20171006210125p:plain

 

もうこれはカメラのキングオブキングです。

ドイツの素晴らしいレンズ達、そして持った瞬間にズシリとくるカメラ。

ああ、このカメラで写真撮るんだなって思う気持ちにさせてくれます。

 

特徴

  • 高品質な素晴らしいレンズ
  • スナップ中心で豊富な単焦点
  • 名前が美しい!!

向いている人

  • もう僕はこのブランド以外買わないという忠誠の誓える人
  • カメラの値段見て驚かな人
  • 年収1000万超えてる方

まとめ

可愛い彼女を撮りたい人は?
作品として撮影した写真の調整を追い込んでいきたい人には?
撮った写真をそのまま楽しみたい人は?
子供の運動会で使いたいお父さんは?
結婚式でブライダルフォトを撮りたい人は?
山登りに向いているカメラを使いたい人は?

その全ての人に同じメーカーが向いている?そんなはずはないですね。

正直僕も、未だにメーカー変更し続けています。

何かの参考になればと思ってますし、もしわからないことあれば相談乗ります。

 

あなたにぴったりのカメラが見つかるといいですね。