Mono-Camera

イイモノとカメラの生活

待ち遠しい YASHICA 【digifilm CameraY35】

「digifilm」の画像検索結果 

はい Tsssuboです。

 

みなさん知ってるかどうかわからないですけど、あの日本生まれの有名なYASHICA(以降ヤシカ)が、クラウドファンディングサービスで復活です!!!

いやー、これは欲しいです。

なぜかといいますと、僕はヤシカのカメラは持っていませんでしたが、親父が持っていていいなーと憧れていました。

 

そして、それ以外にも親父が使っていたMINOLTA(現在、SONY統合)は手に入れたのでヤシカも使ってみたかったんですよね。

ヤシカって今でも有名なカールツァイスと提携しており、コンタックスレンズを作っていましたね。

ヤシコンプラナー使いたいなー、、、、

それぐらい、有名なブランドだったんですけれども1983年に京セラに統合、京セラも撤退後ヤシカブランド香港に売られてしまったんですよね。

 

それが、今なんと復活ですよ。

とりあえずみてください。

どんなカメラか?

まずは、このヤシカが出したティザー動画を見てください。

 


Expect the Unexpected. digiFilm™ Camera by YASHICA

はい、もうすばらしく可愛い女の子でしたね。

この女の子が持ってるのが、今回紹介するdigifilm camera Y35です。

これは、ある昔のカメラをフィルムからデジタルにリファインしてるんですよね。

知っている方は、お年を召しているかもしれませんねw

 

digifilmって何?

フィルムカメラを彷彿させるようなデザイン。

そして、これがまさにフィルムだと思わせる【digifilm】です。

これをカメラ内部に設置し、シーンごとに使い分け、iSO感度や色味を変えて写真を撮るフィルムそのものです。

今回発売されるdigifilmは四つです。

 

このdigiFilmには現像モジュールのようなものが内蔵されており、フィルムカメラと同じく、どのdigiFilmをセットしているかによってISO感度と色味が変更されます。

FUJIFILMのフィルムシミュレーションを取り出して物理化したような物、といえるかも…?

このカメラと同時発売になるdigiFilmは以下の4種類。

 

1枚目はハイスピードフィルム

ISO1600なので暗いところでの撮影にも対応してくれそうです。
シャッター速度も早く出来るので動き物に最適です。

夜間撮影で良い雰囲気で取れそうですね。

ISO400のモノクロdigiFilm。

モノクロ風景 森山大道さん的な仕上がりになるのかと?

これはこれでありだが後からレタッチでも良いのかなー

他にもモノクロの種類が出れば良いのかな?

 

ISO200のdigiFilm。
日常的に使うのはこちらになるのか?

難しいところです

あまり特徴はないですね、、

 

ISO200のスクエア(真四角)フォーマット。
インスタグラムへの意識でしょうか?

正直、画素数削ってるだけのような気がします。

まだ色合いとか検証すべきことは残ってますね。

 

4本以外のdigiFilmが今後発売されることも考えられます(ヤシカ復活すれば)、楽しみですね。

 

購入方法は?

今までクラウドファンディングに出資したことがないのですが、すぐ購入しました。

 

フィルムの雰囲気とガチャガチャカメラを触ってる感じが出ますよね!!

以下から購入してください!!

ぼくは買いました。

5月に届くの楽しみだな。

 

https://www.indiegogo.com/projects/expect-the-unexpected-digifilm-camera-by-yashica--2#/

 

正直、購入方法は流れのままに購入しましたので覚えていません。。

ただ、なぜか香港ドルだったのだけは覚えています。

わからないことあったら聞いてください。

 

終わりに

どんだけカメラ買ってるんだよってね、、、

レンズ沼じゃなくて本体沼に入ってる気がする、、、

でも、皆さんにいいものを届けれればと思っていますのでこれはこれでよしかと